国試終わった~!!いっぱい遊ぶぞ♪
by mauringo326
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆温泉in鳴子☆

d0038195_0334052.jpg


※今回は長いかも!?覚悟してね(笑)

・・・ハイ、金曜の夜から鳴子に温泉へ行って参りました!!

もちろん、金曜日はちゃんと学校に出たよ☆
むしろ朝一から1・2コマと4・5コマで演習続きで忙しかった(>_<)

1・2コマは治療看護論の演習で「キネステティク」という新しい概念を元にした体位変換技術(臥床している患者さんをベッド上で体位変換させる技術)を学びました。
これは、看護者の力だけではなく、患者さんの動きを利用しての体位変換だから患者さんは寝たきりでも体を動かすことができ、筋力の低下などが防げるという画期的なものなのです。
なんだか、いつもの体位変換技術とは違って、ゆっくりとたくさんの手順を踏んで行なうからすっごく難しい(×_×)
理解して、スムーズに行なえるようになるにはかなりの練習が必要だと思ったよ。
でも、患者さんの本来持っている力を利用するから本当に良い技術だと思う。
ちゃんと習得したいなぁ。
練習とかしようかなぁ?もしくは先生にコンタクトを取って、色々教わろうか??
まぁ、とにかく楽しい演習だった☆

4・5コマは母性看護の演習&講義で、妊娠中の触診、診察などの方法と妊婦体験をやった!!
この妊婦体験がもうすっごく楽しかった(笑)
いやいや、おもりの入ったジャケットを装着して、お腹も大きくしてマタニティウェアも着て日常の生活動作を行なうんだけど・・・
友達のやってるのを見てるとおかしくておかしくて。
しかも友達は妊婦の格好してるのにおかしな行動を取ったりするからホントに笑いまくってた(^^;)
でも自分がいざ体験してみると大変だわ。
すっごく重くて動きづらいし、立ったままで靴下とか履けないんだもん!!
いやぁ、妊婦さんってホントに大変だよ!
お腹の子を守るために動きもゆっくりになるしね。
母親になるって大変なことなんだなと思ったよ。

・・・と、演習は両方楽しかった!

そして終わってからあやこ、みゆき、しっしーと合流して温泉へ!!!!
ホテルに着いたのは20時ぐらいだったかな。
いやいや、富谷のジャスコより北(?)には行ったことが無かったから不安だったよ。
でもちゃんと着いたから安心でした♪
ご飯食べたり温泉入ったり、いっぱい喋ったりして過ごしました(^-^)
しかし、旅館の仲居さんのようなおばちゃんがいたんだけど、すっごいフレンドリーで面白かったVv
そんな感じで金曜日は終わり。

で、土曜日はまず鳴子峡に行ってきました!!
↑の写メは鳴子峡の写メ。
軽い気持ちで鳴子峡に行き、遊歩道があったからこれまた軽い気持ちで行ったら、軽いハイキングのような感じになってしまった(笑)
歩いても20~30分ぐらいかなと思ったら、大間違い!
なんと片道1時間の道のりでした(^^;)
最初は舗装されてた道があったんだけど、どんどん足場が悪くなるんだよ。
だって完璧に山道なんだもん(笑)
まぁ、前日(明け方まで?)雨が降ったから尚更歩きづらかったんだけどね。
でも紅葉がキレイだったから良かったVv
しかももう終わりの時期だったから、葉っぱがイッパイ散ってるトコに太陽の光が当たって川に落ちていく光景がすごくキレイだったの!!!
いやぁ、あれは良かったわぁ(^-^)♪
で、結局遊歩道に入ってから車に戻るまでにたっぷり2時間を要したのよ。
多分筋肉痛がやってくると思われます。
・・・あんなに歩いたの久しぶりだったからね(汗)
でも、みんな怪我もなく無事に戻ってこれたから良かった☆
転ぶかと思ってヒヤヒヤしてたので・・・。

そしてその後は古川に行ってこのみーに会って、泉に戻ってカラオケをしました♪♪
んでたっぷり21時まで歌ってみんなを送って帰りました☆★☆★

いや~、楽しかった!!
また行きたいなo(^-^)o~♪
しっかし、なんかホテルでもそんなには寝てないし、今日はイッパイ歩いたから良く寝れそう☆
さっさと寝るぞ~いZzz

明日はたまってるレポートを書かなきゃだわ・・・
[PR]
by mauringo326 | 2005-11-13 00:33 | つれづれ
<< ダラダラDAY 何のバトンか分からない(笑) >>


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧