国試終わった~!!いっぱい遊ぶぞ♪
by mauringo326
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グロいのが苦手な人は絶対ダメ!!

今日は、東北大学の医学部に行って、解剖された亡くなられた方の臓器を観察しに行った。
あんなに人の臓器を一度に見ることはないだろうな
人の体の中にあんなに臓器が入ってるってスゴイ!!!
そんで、解剖をしてる医学部生もスゴイ!!

今年は残念ながら医学部生が解剖しているところを見学するのではなくて、解剖された献体だけを観察するものだったから、解剖してるトコが見れなかったのは残念。
見たかったなぁ。解剖現場(?)。

臓器を見たり、触ったりするのは慣れるから大丈夫だったんだけど、防腐剤である石炭酸の臭いがひどかった(涙)揮発性らしく、目に染みるし、部屋から出て帰ってるときもしばらく鼻の粘膜に臭いがこびりついてるみたいだった・・・。せめてマスクが欲しかった!

しかし、実際に臓器に触れると教科書で学ぶより知識が頭に入る気がする。肺の大きさも人によって違うし、勿論色も違う。脂肪がついていたり、臓器に異変があったり。皮膚もスゴく厚い人と薄めの人がいたっけ。主要臓器は見れたし触れたんだけど、脳と生殖器系、下肢の血管とか神経の流れが見れなかったのも残念。何回か見学に行けたらいいのに。

見せていただいた献体の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

しかし、見学してる間に色んな先生と喋ったなぁ。特に約一名とはやたら親密さがアップしてる気がする・・・。

でもやっぱり医学部生はスゴイ!!医学部に友達が出来たら色々教えてもらえそうだなぁ☆

レポート1個終わった!!!明日は早いから早く寝なきゃ!んで、明日は関口殿に会わなくちゃ!!おやすみ~♪

・・・解剖された献体と臓器の夢を見そう・・・・・・
[PR]
by mauringo326 | 2005-05-20 02:24 | 要注意!!


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧